スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

OCNモバイルONE 電池消費改善に本当にモバイルOFFは効くのか?

以前ファーウェイの端末でAPN設定失敗してた時に

OCNのSIMでも他社と同じくらいになった時がありましたから

モバイルデータ通信をOFFにしたら電池消費が改善すると思っていました。

 

でも本当にそうなのでしょうか?

モバイルデータ通信OFFでも変わらないと言う報告もありました。

 

そこで実験してみました。

条件:ZenfoneMax Plus SIM交換での24時間スリープ時の電池消費量比較

モバイルデータ通信OFF、その他もOFF、□ボタンでの全タスクキル後スリープ開始。

 

他社2お試しデュアルSIM

8月17日
18:35 100%スタート モバイルOFF

 

8月18日 
18:35 95% -0.2%/h

4G表示がないのでモバイルOFFになっています。(3G固定にはしていません)

今回-0.2%/hで前回は-0.32%/hですから他社でも若干の省電力効果はありそうです。

 

前回:OCNモバイルONE もう一社他社の電池消費量 Zenfone MAX Plus

 

 

 

 

 

OCN-SIM
8月18日
22:22 100%スタート モバイルOFF

 

8月19日
22:22 85%  -0.625%/h

こちらも今回-0.625%/hで今回-0.75%/hですので本当に若干ではありますが

効果と言えるものは有りそうです。でも10分バックライトを点灯するだけで

無くなってしまいそうな差ですが。

 

前回:OCNモバイルONE バッテリー消費比較 Zenfone MAX Plus

 

 

WiFi切ってるのに消費してるのは謎ですが、こういうものなのでしょう。

大きく消費しているのはシステム上ありません。

 

ですが外部の信号に反応してディープスリープが阻害されているのは

ファーウェイの本体起動の記録を見ると明らかです。

それを止めたいのですがこれがどうも、ね。

OCNモバイルのバッテリー消費が多いわけは

モバイルデータOFFだけで電池消費改善するのはファーウェイだけなのでしょうか?

次回はそこの所を実験してみたいと思います。

 

 

 

では、機内モードはどうでしょう?

 

8月19日

23:56 100%スタート 機内モード

 

8月20日

23:56 95% -0.2%/h

電池消費量は改善しましたが着信できませんので待ち受けメインの人には意味なしです。

 

 

 

機内モードで改善するとなれば通話回線が怪しいのでしょうか?

 

 

JUGEMテーマ:スマホ

 

スポンサーサイト

コメント